コンプライアンス基本方針

株式会社かいはつマネジメント・コンサルティングは、「地域が経済的、社会的にバランスよく発展し、地域住民が幸福を感じられるような社会の実現を支援すること」をミッションに掲げ、2001年の創立以来、途上国開発や日本企業海外進出支援に関わるコンサルティング・サービスを提供して参りました。「品格と品質、和と輪、そして挑戦」をバリュー(行動指針)とし、それに基づき、法令及び社会的規範を遵守し、公正で健全な企業活動を実践してきました。
今般、上述バリューの具体化の一環として、「コンプライアンス基本方針」を、以下のとおり、新たに策定しました。私たちは、企業活動のあらゆる局面において、コンプライアンスの徹底を最優先します。
 
1.法令遵守
当社は、経済および社会に貢献することを使命とする旨、常に念頭に置き、関係法令・社会規範、「コンプライアンス基本方針」及び社内規則(コンプライアンス内部規定を含む)を遵守します。
 
2.コンプライアンス体制
当社は、全社員(従業員)参加によるコンプライアンス体制を確立し、コンプライアンス活動を推進します。
 
3.リスクへの備え
当社は、企業活動における様々なリスクを認識し、事前に的確な対応策を施すことにより、事件・事故の予防と、クライアントからの信頼性の向上を図ります。
 
4.コンプライアンス教育
当社は、社員(従業員)向けに、コンプライアンスの浸透を図り、質の高い企業活動を実践します。
 
5.継続的改善
当社は、社会的・経済的環境の変化やクライアントのニーズの変化に合わせて、コンプライアンス活動を継続的に見直し、改善し、さらなる向上に努めます。
 
6.クライアントとの関係
当社にとって最も重要なことは、クライアントのニーズを満たすことにあります。助言者、支援者としての立場から、クライアントの問題意識や課題を把握し、「達成したい姿」の実現に向けて、質の高いコンサルティング・サービスを提供します。
これを通じ、クライアントが満足するサービスを提供し、信頼の向上に努めます。クライアントからの指摘事項などは誠実に受け止め、サービスの向上に活かします。
 
7.ステークホルダーとの関係
国内外のステークホルダーとは、公正な関係を維持します。同業他社とは自由で健全な競争を行い、不公正な取引行為は行いません。
 
8.人権の尊重
人種、国籍、性別、宗教、身体的障害等による差別を行いません。性的嫌がらせ(セクハラ)、職位や地位を利用したいじめや嫌がらせ(パワハラ)にあたる言動を行いません。
他人のプライバシーを詮索したり、侵害したりする行為を行いません。
 
9.組織体制
当社内において、コンプライアンスの観点から疑問が生じた場合、社員はコンプライアンス事務局を窓口として相談を行うことができます。社外との窓口も同様にコンプライアンス事務局とします。
 
10.社内のコンプライアンス違反者に対する措置
本コンプライアンス基本方針に対して重大な違反をした者については、就業規則に基づき処分します。